ブログ

adobe イラストレータ・ドキュメント作成時のアートボードのお話!

ども、制作部の前田です。

 

ちょっと、他の方はどうやってるんだろう的?な ことを書きます。

 

イラストレータデータ上の話です。仕上がりのアタリというか……。触ったことない人にはチンプンカンプンでしょうね。

弊社は基本、社内でデータを制作し印刷をしているわけですが、

お客様からデータをお預かりし、面付けして印刷する仕事も増えてきました。

 

この面付け作業をするにあたり、前準備でイラレデータを加工する必要があります。

以前は、イラレデータをeps保存して、QuarkXPress (クォークエクスプレス・DTPソフト)上で面付け、刷版してました。←古っ!(・o・)

現在ではイラレデータをaiデータのまま、InDesignインデザイン・DTPソフト)上で面付けしてます。

この際、イラレデータのデザイン(トンボ内オブジェクト)が

アートボードのセンターにいることが重要になっておりまして…………。

何故、アートボードのセンターにいることが重要かは次回以降にお話しします。

 

その確認を事前にイラレ上で行っています。

 

その際、弊社ではデザインの仕上がり寸法と同じ数値でアートボードのサイズを決めます。

それからトンボを含め全データを選択、アートボードのセンター数値を手入力で入れ、アートボードのセンターへデータを配置、再保存、InDesignでの面付へと作業を進めます。

 

ここで、たまにあるのですが……………

トンボはあるんだけれども、仕上がりのアタリがないデータ!

下はアタリがあるデータ

 

無いデータ

規格サイズなら問題ないのですが、それ以外だと内トンボを利用してサイズを調べることになります。

 

データを若干触るので、注意が必要な行為です。

出来ることならばアタリは残して欲しいですね。

 

ただ何か別の方法があるのでしょうか?

ご存じの方いましたら、お教え下さい。

宜しくお願いいたします。

 

 

 

糸冬

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

  1. Adobe Illustrator のデータ入稿のおはなし。
  2. マインドフルネス
  3. ダブルカルチャード!
  4. HAPPY UNBIRTHDAY!
  5. いつものところ
  6. 残された人へのメッセージ
  7. ICT教育!?
  8. トンボのおはなし

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


会社情報

株式会社 ハンダ

営業時間
平日09:00〜17:00

所在地
〒352-0024埼玉県新座市道場2-7-7
TEL 048-477-1171(代)FAX 048-481-3122
Mail info@handa-print.com

PAGE TOP