ども、制作部の前田です。
ちょっと前から、お客様が自ら作られたデーターで印刷する仕事が増えてきています。
通常、microsoft社のoffice系ソフト(ワード、エクセル、パワーポイント)で作られる方が大半です。
「データ支給で、印刷をお願いします。」とメールに添付されて入稿されます。
ここで問題!(*_*)
.docx や .xlsx の拡張子で終わる原データをそのままお送りいただくケース。
そのままのデータでは印刷することができませんので、
ファイルを開きPDFに変換します。←ここ重要
その際、お客様の出力した印刷物等の出力見本がある場合は良いのですが、
無い場合!
弊社内のPCでファイルを開きます。
当然、普通にひらくのですが………………。
お客様のPCにインストールされている
フォント(書体)が弊社PCに無い場合 (^_^;)
なんと、何事も無かったかのように
代替フォントで表示します。
このまま、気づかずにPDFに変換、印刷すると…… (゜ロ)ギョェ
となってしまいます。
なので、お客様のPCでPDFを作成していただき、
お送りいただけるとGOOD!
その際に、チェックしていただきたいことがあります。
タイトルにもしている、
「フォントの埋め込み」がされているかどうか?です。
「フォントの埋め込み」とはPDFファイルに、
フォント情報を一緒にもたせることです。
そうすることにより、違う環境のPCでも同じように印刷できるようになります。
埋め込まれているかどうかチェックする方法ですが…。
PDF変換後、ファイルを開き、文書のプロパティ、フォントのタブを見ます。
上記の図のように、フォント名の後ろに(埋め込みサブセット)となっているものは、
PDFファイルの中にフォント情報も持たせてあり、
どのプリンタで出力しても制作者と同じものを印刷できます。
逆に(埋め込みサブセット)となっていないものは、代替えフォントに置き換えられ印刷されてしまいます。
その場合は、
①違う方法でPDF化する。
②違う別フォントにする。
で再度PDF化して、同じようにチェックしてみてください。
(埋め込みサブセット)にならない場合は……。
ご相談ください。m(__)m
よろしくお願いいたします。
ではまた(^O^)/
この記事へのコメントはありません。