ブログ

ここはアメリカ!?と思わせる街並み、JOHNSON TOWN

航空自衛隊入間基地の西側に、県営彩の森入間公園がある。広くてゆったりしている園路をよく散歩する。公園の凸型のでっぱりの部分の先、国道463号線沿いの一角に平屋のアメリカンな古民家が続く「白い」街並みが見える。

歩いていると星条旗がはためき、英語で書かれた案内板が並び、青い郵便ポスト、クルマの速度制限を表示する看板も英語表記、アメリカ郊外にいるような景色が広がる閑静な住宅街ジョンソンタウンと呼ばれている街がある。

http://johnson-town.com/main/concept

街には住居の他にレストラン、カフェ、美容室、ネイルサロン、古き良き時代のアメリカ「Made in USA」の雑貨が手に入るお店、他50件近くの個性的な店が点在している。

ここはもともと、敗戦後の昭和20年頃アメリカ軍のジョンソン基地があったエリア、多くの米軍ファミリーが住み、当時日本人が憧れた先進国アメリカの生活が存在していた。

ジョンソン基地は米軍が撤退した後は、日本の航空自衛隊入間基地として活用され、毎年11月3日に開催される入間基地航空祭では、上空をブルーインパルスが飛行するイベントを開催している。近くには「三井アウトレットパーク入間」、「コストコ入間店」があり、足を延ばしてみては。

休みの日には「日帰り」でアメリカに行ったような感覚を味わえる「ジョンソンタウン」はいかがでしょう!?

関連記事

  1. 入間航空祭
  2. 早朝の散歩

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


会社情報

株式会社 ハンダ

営業時間
平日09:00〜17:00

所在地
〒352-0024埼玉県新座市道場2-7-7
TEL048-477-1171(代)FAX 048-481-3122

PAGE TOP