ブログ

三芳野神社

「とおりゃんせ」発祥の地の天神様(埼玉県川越市)

蔵造りの通りから10分程歩くと本丸御殿がある、その玄関から数十歩の所に木立に囲まれたお社がある。「行きはよいよい帰りは恐い」とわらべ唄で唄われた天神様です。

川越城内にあったため、一般の人の参詣はなかなか難しく、その様子が唄われていると伝えられています。「天神様」とは学問の神様である菅原道真のことで「合格」「必勝祈願」「学業成就」のご利益を授けていただけるといわれています。

三芳野神社は、「とおりゃんせ」発祥の地といわれていますが、なぜ「とおりゃんせ」は生まれたのでしょうか?まずは、とおりゃんせの歌詞を見てください

通りゃんせ 通りゃんせ

ここはどこの 細道じゃ

天神様の 細道じゃ

ちっと通して 下しゃんせ

御用のないもの 通しゃせぬ

この子の七つの お祝いに

お札を納めに まいります

行きはよいよい 帰りはこわい

こわいながらも

通りゃんせ 通りゃんせ

生まれた理由は諸説ありますが、有力な説としては、以下のとおり。

室町時代に入り、太田道灌がこの地周辺に川越城を築城しました。

そのため、三芳野神社は川越城内の中に入ってしまい、一般庶民は普段はお参りすることができなくなりました。                   

城内は南大手門→田郭門→天神門→三芳野神社(天神さま)までの複雑な細道、門を通るたびに、門番に理由(七つのお祝いに天神さまへお参りに行くなど)を説明し通ります。

帰りは、参詣客に紛れて密偵が城内に入り込むことをさけるため、帰りの参詣客は警護の者によって厳しく調べられた。

そのことから「行きはよいよい、帰りはこわい」と川越城内の子女の間で唄われるようになり、それが城下に流れ、武士や僧侶、町人たちによって江戸へ運ばれ、やがて全国へ広まった。 これが「とおりゃんせ」の歌詞の発祥の地であると言われている。

LINEで送る
Pocket

関連記事

  1. ファックスDM
  2. 折り鶴
  3. ✴神対応✴
  4. 保護犬応援カフェLuck Lickオープン!
  5. いつものところ
  6. ハンダレーシング誕生?
  7. F1日本GP
  8. 東京オリンピックチケット

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


会社情報

株式会社 ハンダ

営業時間
平日09:00〜17:00

所在地
〒352-0024埼玉県新座市道場2-7-7
TEL 048-477-1171(代)FAX 048-481-3122
Mail info@handa-print.com

PAGE TOP